ああ、もう今年も終わるっていうのに、私は一体どうなっちゃってるんだろう…。
20歳になったばかりの私。ついこの間まで、高校を卒業して、念願のフリーター生活を謳歌してた。バイト代が入ったら、友達と遊びに行ったり、好きな服を買ったり、美味しいものを食べたり…。毎日が楽しくて、お金のことなんて深く考えてなかった。
でも、そんな楽しい日々は長くは続かなかった。気づけば貯金は底をついて、生活費すら足りなくなってた。
「まあ、なんとかなるだろう」
そう思って、軽い気持ちで初めてしまった借金。最初はほんの数万円だった。でも、一度借りてしまうと、あれもこれもと欲が出てきて、あっという間に借金は膨れ上がっていった。
そして、ついに恐れていたことが起きた。そう、借金の返済が滞ってしまったのだ。もう4ヶ月も滞納している。督促の電話や手紙が来るたびに、心臓がバクバクして、怖くてたまらない。
借金だけじゃなく、家賃だって滞納し始めてる。アパートの大家さんからは、「早く払ってくれないと、出て行ってもらいますよ」なんて言われて、もう頭が真っ白…。
ああ、どうしてこうなっちゃったんだろう。
今年は本当に色々ついてなかった。まず、付き合ってた彼氏にフラれた。大好きだった彼氏だったから、もう立ち直れないかと思った。
それだけじゃない。バイト先でミスをして、店長に怒鳴られたこともあった。周りの目が冷たくて、辛くて、バイトに行くのも嫌になっちゃった。
さらに、追い打ちをかけるように、親友と大ゲンカ。些細なことがきっかけだったけど、お互いに意地になって、仲直りできないまま。もう二度と話すことはないだろう。
失恋、バイトでの失敗、親友との絶交…。悪いことばかりが重なって、私の心はボロボロ。ストレスから、過食に走ってしまった時期もあった。
体重が増えて、ますます自分に自信がなくなっていく。鏡を見るのも嫌で、外に出るのも億劫になって、家に引きこもりがちに。
そんなこんなで、気づけば借金まみれ、家賃滞納、そして精神的にボロボロ…。
ああ、もうどうしたらいいんだろう。誰かに助けを求めたいけど、こんな情けない私を、誰が助けてくれるだろう。
両親に頼ろうかとも思った。でも、心配かけたくないし、失望されるのが怖い。それに、こんなことで頼ったら、きっと「だから言ったでしょ!」って怒られるだろう。
友達にも相談できない。みんな、楽しそうに充実した毎日を送ってる。私だけこんな惨めな状況で、恥ずかしくて、情けなくて、とても相談なんてできない。
このままじゃダメだってことは分かってる。でも、どこから手をつければいいのか、どうすればいいのか、全く分からない。
誰か、助けて…。
…こんな風に悩んでいる人は、きっと私だけじゃないはず。もし、同じような状況で苦しんでいる人がいたら、どうか一人で抱え込まないでほしい。
信頼できる人に相談したり、専門機関に助けを求めたりするのもいいだろう。きっと、解決の糸口が見つかるはずだ。
私も、まずは勇気を出して、誰かに相談してみよう。そして、この状況から抜け出すために、一歩ずつ前に進んでいこう。
お金がない状況を乗り切るためには、収入を増やすか支出を減らすかのどちらかしかないわね。収入を増やす方法としては、アルバイトやパートタイムを始めるのが一番手っ取り早いでしょう。もし、資格やスキルがあれば、それを活かした副業も考えてみて。クラウドソーシングサイトなどを使えば、自宅でできる仕事も見つかるかもしれないわ。
支出を減らすには、まず家計簿をつけて、何にどれくらいお金を使っているのか把握することが大切よ。固定費を見直して、スマホの料金プランや保険料、光熱費などを節約できるものがないかチェックしてみましょう。食費は自炊を増やしたり、外食を控えたりすることで節約できるわね。
どうしても生活が苦しい場合は、自治体の相談窓口や支援制度を利用するのも一つの方法よ。生活保護や住居確保給付金など、さまざまな制度があるから、調べてみてね。地域の社会福祉協議会やNPO法人なども相談に乗ってくれるわ。
焦らず、一つずつ問題を解決していけば、きっと状況は好転するわ。一人で抱え込まずに、周りの人に相談したり、専門家の力を借りたりすることも考えてみてね。
そして、これから同じような状況にならないためにも、日頃からお金の管理をしっかりしておくことが大切よ。家計簿をつけて収支を把握し、無駄な支出を減らしましょう。収入の一部は必ず貯蓄に回し、いざという時のために備えておくのよ。