5000万円以上の金融資産を持つ人って、どんな生活をしているんだろう? 億万長者ほどではないけれど、一般的にはかなり裕福な層だよね。
彼らは「準富裕層」とも呼ばれていて、経済的な余裕がある分、日々の生活にもゆとりがありそうだよね。
住まいは?
都心の一等地に住む人もいれば、郊外の広々とした家に住む人もいるだろうね。 マンションだと、広めの3LDK以上で、高層階に住んで夜景を楽しむ人もいるんじゃないかな。 一戸建てなら、庭付きで、ガレージには高級車が停まっているかもしれないね。
食生活は?
外食が多いんじゃないかな? 有名シェフのレストランや、話題の新しいお店に行くのも楽しそうだよね。 もちろん、家で料理をする人もいるだろうけど、食材にはこだわっているだろうね。 有機野菜や高級食材をデリバリーで注文したりするのも手軽で良さそうだ。
旅行は?
年に何回か、海外旅行に行く人もいるだろうね。 リゾート地でゆっくり過ごすのもいいし、ヨーロッパを巡って美術館を堪能するのもいいよね。 国内旅行なら、温泉旅館で贅沢な時間を過ごすのも良さそうだ。
買い物は?
百貨店やブランドショップで、気に入ったものを買うことができるだろうね。 服やバッグ、時計など、高価なものでも、無理なく購入できるのは羨ましい限りだ。
仕事は?
会社員として働いている人もいれば、自分で会社を経営している人もいるだろうね。 投資で収入を得ている人もいるかもしれない。 時間に余裕がある分、仕事以外のことに時間を使える人も多そうだね。
余暇の過ごし方は?
趣味に時間とお金を使えるのも、この層の特徴だろうね。 ゴルフやテニスなどのスポーツを楽しむ人もいれば、絵画や音楽などの芸術に親しむ人もいるだろう。 また、ボランティア活動に参加するなど、社会貢献に関心を持つ人もいるかもしれないね。
子育ては?
子供がいる場合は、教育費に糸目をつけないだろうね。 私立学校に通わせたり、海外留学をさせたりする人もいるだろう。 また、習い事や塾にも積極的に通わせることで、子供の才能を伸ばそうとするんじゃないかな。
老後への備えは?
十分な金融資産があるため、老後の生活にも不安は少ないだろうね。 ゆったりと retirement life を楽しむために、旅行や趣味にお金を使う人もいるだろうし、セカンドライフに向けて、新しいことに挑戦する人もいるかもしれないね。
朝食は、もちろん手作りだろう。旬の野菜を使ったサラダに、焼きたてのパン、それにスクランブルエッグなんていうのもいいかもしれない。食後は、バルコニーに出て、眼下に広がる都会の景色を眺めながら、今日の予定に思いを馳せるんだろう。
午前中は、ジムで軽く汗を流すのかな? パーソナルトレーナーをつけて、自分に合ったトレーニングメニューをこなすんだろうね。午後は、友人とランチに出かけるのもいいし、話題の美術館でアートに触れるのもいい。もちろん、ショッピングを楽しむのもありだろう。
夜は、予約の取れない高級レストランでディナーを楽しむんだろう。ソムリエが厳選したワインを傾けながら、大切な人と過ごす時間は、まさに至福のひとときだろうね。
でも、毎日がこんな華やかなわけではないだろう。
金融資産5000万円~1億円未満の人は、いわゆる「準富裕層」と呼ばれる人たちだ。彼らは、経済的な余裕を持ちながらも、まだまだ働き盛りで、日々の仕事にも精を出している人が多いだろう。
だから、平日は、私たちと同じように、会社に出勤して、会議やプレゼン、顧客対応などに追われているはずだ。ストレスやプレッシャーを感じることもあるだろうし、残業で遅くなる日もあるだろう。
それでも、彼らには、私たちとは違う余裕がある。
例えば、仕事で行き詰まった時、彼らは、高級ホテルのラウンジでゆっくりと時間を過ごしたり、スパで心身をリフレッシュしたりすることができる。また、週末には、海外旅行に出かけたり、別荘で過ごしたりすることもできるだろう。
彼らは、日々の生活の中で、上質なものを選び、豊かな経験を積み重ねている。それが、彼らの心を満たし、日々のモチベーションを高めているんだろうね。
もちろん、お金だけがすべてではない。
家族や友人との時間、趣味やボランティア活動など、お金では買えない大切なものもたくさんある。彼らは、そうしたことも大切にしながら、バランスの取れた生活を送っているんだろう。