
「いつかはポルシェ…」なんて、男なら一度は夢見るよな。でも、いざディーラーで見積もり取ると、オプションやら諸費用やらで目が飛び出るほどの金額になるのが現実だ。かといって、中古車は前のオーナーの扱いが気になったり、どんなトラブルが隠れてるか分からなかったりで、なかなか踏み出せない。
「オプションをケチって後で後悔したくない…」「でもフルオプションの新車なんてとても手が出ない…」
俺も昔、似たような経験があるからその気持ちは痛いほど分かる。 中古のスポーツカーを買って、納車された瞬間から謎の異音に悩まされたり、ケチったせいで一番欲しかった機能が付いてなくて、乗るたびにため息が出たりな。
そんな失敗を繰り返してきた俺だからこそ、断言できる。 クルマ選びは、タイミングと個体選びがすべてなんだと。
もし、お前が今、最高のスポーツカーを、しかも賢く手に入れたいと少しでも思ってるなら、このブログは絶対に見逃さないでくれ。 今回紹介するのは、はっきり言って「事件」レベルの一台だ。 新車同様、いや、それ以上の価値を持つかもしれない、とんでもないポルシェ718ケイマンが現れたんだ。
この記事を読み終える頃には、お前は本気でこのクルマが欲しくなってるはずだぜ。
まず見てくれ、この異次元のコンディションを
今回、俺の心を鷲掴みにしたのが、この「2025年式 ポルシェ 718ケイマン ベースグレード」だ。 まず驚くべきはその状態。 年式が2025年ってだけでも新しいのに、驚くなよ?走行距離は、なんとたったの49km。
…もう一度言うぞ。 49kmだ。
これはもう、新車ディーラーから家に乗って帰ってきただけ、みたいなレベルだろ。 慣らし運転すら終わってない、正真正銘の「新古車」ってやつだ。 当然、内外装にキズなんて見当たるわけがない。
さらに、このオーナーさんはクルマ好きに違いない。 購入時にきっちり専門業者でボディコーティングを施工済み。 だから、ボディはただ綺麗なだけじゃない。 しっとりと濡れたような、思わず指でなぞりたくなるような艶を放ってるんだ。
中古車、特に個人売買で心配なのが「保証」だよな。 でも、このケイマンなら心配ご無用。 正規ディーラーで保証継承の手続きが可能だから、万が一の時も安心だ。 個人売買の価格的なメリットと、ディーラー保証という安心感。
この二つが両立してる時点で、もう普通の個体じゃないことが分かるだろ。
有償カラー「ゲンチアンブルーメタリック」がマジでエモい
クルマの印象を大きく左右するボディカラー。 このケイマンがまとっているのは、ただの青じゃない。 オプションの有償カラー「ゲンチアンブルーメタリック」だ。
この色が、まあヤバい。 太陽の下では鮮やかなブルーが輝き、日陰に入ると深海のようにグッと落ち着いた表情を見せる。 メタリックの粒子が光をキラキラと反射して、クルマの抑揚あるプレスラインをこれでもかと強調してくるんだ。
街中でこの色のポルシェが信号待ちで隣に並んだら、思わず二度見しちまうだろうな。 それくらいのオーラと高級感を放ってる。 定番の白や黒、シルバーもいいけど、「俺は分かってるぜ」感を出したいなら、こういうセンスのいい有償カラーを選ぶのが正解だ。
洗車して、ガレージでビール片手にこのボディを眺めるだけで、最高の休日になること間違いなしだぜ。
オプションだけでいくらだ?思わず計算しちまう豪華装備
ポルシェの恐ろしいところは、オプションを追加していくと、あっという間に数百万円アップするところだよな。 でも逆に言えば、中古で買うならオプション満載の個体を選ばないと絶対に損する。 その点、このケイマンは完璧だ。
ハッキリ言って、最初のオーナーのセンスに感謝したくなるレベルで、ツボを押さえた必須オプションがてんこ盛りなんだ。
夜のドライブが楽しくなる「PDLS」。
まずヘッドライト。 「ポルシェ・ダイナミック・ライトシステム(PDLS)」がしっかり装備されてる。 これはただの明るいライトじゃない。 ステアリングを切った方向に合わせてヘッドライトが追従してくれるから、夜のワインディングロードでも先のコーナーをしっかり照らしてくれる優れものだ。
見た目も4灯式のLEDが精悍で、これがあるかないかでフロントマスクの印象が全然違う。 まさに機能とデザインを両立した、絶対に外せないオプションの一つだ。
足元がキマる「19インチ ボクスターSホイール」。
クルマ好きはまず足元を見る。 このケイマンは、オプションの「19インチ ボクスターSホイール」を履いてる。 標準の18インチも悪くないが、19インチになると迫力が段違いだ。 細身の5本スポークデザインが、奥に見えるブレーキキャリパーをチラ見せしてきて、めちゃくちゃスポーティー。
タイヤはヨコハマタイヤのハイグリップなやつで、サイズはフロント235/40R19。 溝も当然、バリ山だ。 このホイールとタイヤだけで、このクルマが「走り」を意識してるってことが伝わってくるよな。
冬も快適「シートヒーター」。
「スポーツカーにシートヒーターなんて必要か?」なんて言うやつは素人だ。これはマジで、一度使ったら手放せなくなる快適装備。特にレザーシートは冬場、座った瞬間「ヒヤッ」とするだろ?あれがないだけで、冬のドライブの質が爆上がりする。
オープンカーじゃないケイマンでも、季節を問わず快適に走りを楽しみたいなら必須の装備。付いててよかったと心から思えるオプションだ。
運転が楽になる「パワーステアリングプラス」。
ポルシェは基本的にステアリングが重めだけど、この個体には「パワーステアリングプラス」が付いてる。 これは車速に応じてアシスト量を調整してくれる機能で、特に低速時、例えば駐車場での車庫入れなんかの時に、ステアリングが驚くほど軽くなる。
だから、街乗りでのストレスが激減するんだ。 もちろん、高速走行時にはしっかりとした手応えになるから、ポルシェらしいダイレクトな操舵感は失われない。 こういう「痒い所に手が届く」系のオプションが付いてるあたり、本当に分かってるオーナーさんが選んだんだなと感じる。
このクルマの価値を決定づける「PASM」。
そして、極めつけがこれだ。 「ポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)」。 もし、このケイマンに他のオプションが何も付いてなくても、これさえ付いていれば「買い」だと断言できる。
それくらい重要なオプションだ。
PASMは、ボタン一つでサスペンションの硬さを変えられる電子制御ダンパーシステム。 通常モードでは、ポルシェとは思えないほどしなやかで快適な乗り心地を提供する。 路面の凹凸をスムーズにいなしてくれるから、長距離ドライブや街乗りでもまったく疲れない。
そして、センターコンソールのスイッチを押してスポーツモードに切り替えれば、ダンパーが一気に引き締まり、車高も10mmダウン。 まさに路面に張り付くような、ダイレクトでレーシーな走りを堪能できるんだ。
つまり、この一台で「快適なグランツーリスモ」と「本格的なスポーツカー」という二つの顔を楽しめるってこと。 PASMが付いていない718は、言ってしまえば片方の性能しか味わえない。 中古で718を探すなら、絶対にPASM付きを選ばないと後悔するぜ。
スポーツカーの魂!718ケイマンの走りとサウンド
ここまでオプションの話をしてきたが、もちろん718ケイマンは素のポテンシャルがとんでもない。 ミッドシップレイアウトによる低重心と理想的な前後重量バランスは、異次元のコーナリング性能を生み出す。 ステアリングを切り込めば、ノーズがスッとインに入っていく感覚は、一度味わうと病みつきになるはずだ。
エンジンを始動させると、「ヴォン!」という野太いサウンドが背後から響き渡る。 最近のクルマにしちゃ、かなり勇ましい始動音だ。 アイドリングも安定していて、メカニカルノイズも皆無。 49kmしか走ってないんだから当たり前だが、機関系のコンディションは完璧と言っていい。
リアに回ると、センターに配置された1本出しのマフラーが目を引く。 ここから吐き出されるサウンドは、まさにダイナミック。 アクセルを踏み込めば、ターボエンジン特有のトルクフルな加速と共に、官能的なエグゾーストノートが楽しめる。
これだよな、スポーツカーの醍醐味は。
内装はシンプルイズベスト!でも手抜きは一切なし
内装は、グレーを基調とした標準インテリア。 派手さはないが、非常にシックで飽きのこないデザインだ。 ポルシェの内装は、スイッチ類の配置や操作感が絶妙で、運転に集中できる環境が整っている。
当然、走行49kmだから、どこを見ても使用感はゼロ。 ステアリングのスレやシートのヘタリなんてあるわけがない。 取材時には、まだ新車の香りがほんのり残っていたそうだ。 これはもう、精神衛生上、最高だよな。
埋め込み式のセンターディスプレイもスマートで、ナビやオーディオの操作も直感的。 先ほど紹介したシートヒーターやPASMのスイッチ類も、この周辺に機能的に配置されている。 シフトノブ周りも傷ひとつなく、完璧な状態を維持している。
さらに、ドライブレコーダーもしっかり装備済み。 これも後から付けると数万円はするから、地味に嬉しいポイントだ。 本当に、次のオーナーは何も買い足すことなく、すぐに最高のポルシェライフをスタートできる状態に仕上がっている。
さて、ここまでこの2025年式ポルシェ718ケイマンの魅力を語ってきた。 新車同様のコンディション、センスのいい有償カラー、そして総額で一体いくらになるんだ?と頭を抱えるほどの豪華オプションの数々。
市場調査によると、同じような年式・装備の718ケイマンは、現在1040万円ほどの価格で流通している。 新車で同じ仕様をオーダーしたら、もっと高くなるのは確実だ。
だが、今回このケイマンは、個人売買だからこそ実現できる、とんでもなく魅力的な価格で出品されている。
具体的な金額は、ぜひ直接サイトで確認してみてほしい。 だが、これだけは言える。 ディーラーや中古車販売店で買うよりも、間違いなく数十万円、いや、もしかしたらそれ以上安く手に入れられるチャンスだ。
走行49km、保証継承可能、人気オプション全部乗せ。 こんな個体は、探してもまず見つからない。 おそらく、この記事が公開されたら、問い合わせが殺到するだろう。 スポーツカーは、出会いとタイミングがすべてだ。 少しでも心が動いたなら、迷っている時間はない。
今すぐ、この奇跡の一台をチェックしてみてくれ。 最高のカーライフは、すぐそこにあるんだからな。
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