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無能な上司とは?特徴10選と部下・上司が取るべき効果的な対処法を解説|元リクルート全国営業1位の研修講師が伝授!

【上司ガチャ失敗!?】辞めたくなる上司の特徴TOP3と対処法とは?

 

人が辞める会社って、なかなか成長しないと思わない? 実は、79%もの人が「こんな上司の元では働きたくない!」と感じているんだって。そりゃ、良い人材が定着しなければ、会社も発展しないよね。


辞めたくなる上司の特徴TOP3



高圧的で威圧的な態度



部下を叱責したり、人格を否定するような言動が多い上司は、まさに最悪! 常に萎縮してしまうような雰囲気では、仕事へのモチベーションも下がる一方だよね。


指示が曖昧で不明確



何をすればいいのか、どうすればいいのか、きちんと指示を出してくれない上司も困りもの。 部下は混乱し、ミスも増え、結果的に上司の負担も増えてしまうという悪循環に陥ってしまうんだ。


責任転嫁する



自分のミスを部下のせいにしたり、責任を押し付けたりする上司は、信頼を失うのも当然。 部下は「この人のために頑張ろう」とは思えなくなってしまうよね。


こんな上司の下で働いていたら、誰だって辞めたくなるのも無理はないよね…。


上司が取るべき行動とは?



じゃあ、上司はどうすれば良いんだろう? 部下のコミットメントを高めるには、恐怖を与えるのではなく、自己決定感を与えることが重要なんだ。


「お前が悪い!」と一方的に責めるのではなく、「どうすれば解決できると思う?」と部下に問いかけ、一緒に解決策を探っていく姿勢が大切だよ。


部下が取るべき行動とは?



もし、今の上司に悩んでいるなら、以下の3つのステップを試してみてはどうだろう?



上司との対話



社内での相談



上司との対話で解決しない場合は、信頼できる先輩や人事部に相談してみよう。客観的な意見やアドバイスをもらえるかもしれない。


転職



上記のステップを踏んでも状況が改善しない場合は、転職も視野に入れるべきだろう。 ただし、安易に転職するのではなく、しっかりと準備してから行動に移すことが大切だよ。


「上司ガチャに失敗した…」と感じている人もいるかもしれない。でも、諦めるのはまだ早い! 上司と部下、お互いが歩み寄ることで、より良い関係を築けるはずだよ。