モータースポーツジャーナル

サーキットを揺るがす轟音、アスファルトに刻まれるタイヤ痕。コンマ1秒を削り出すための情熱とテクノロジーの物語。スピードに魅せられたすべての人へ贈る、モータースポーツの最前線。

【本題】8月のアプデで確定か!? 2000馬力の新型コルベットが爆誕

 

グランツーリスモ仲間のみんな、最近のアプデ情報、ちゃんと追えてるか?「仕事が忙しくて、気づいたら新しいクルマが追加されてた…」「フレンドとの会話で『あのクルマ乗った?』って言われても、ポカンとしちまった…」なんて、悔しい思いをしたことはないか?

正直に言うと、俺もそうだ。 毎日グランツーリスモのことばかり考えてるわけにもいかないし、海外のリーク情報なんて追いかけるのはもっと大変だ。 でも、せっかくなら誰よりも早く新情報を掴んで、アップデートの日には最高のスタートを切りたいよな。

今回は、そんな俺みたいな情報難民のために、公式の発表や海外の情報を徹底的に掘り下げて分かってきた、「これからグランツーリスモに追加されるかもしれないクルマ」について、どこよりも詳しく、そして熱く語っていこうと思う。



遠い未来に来るかもしれないロマン溢れるクラシックカーから、なんと今月末に来る可能性が超濃厚な2000馬力の“化け物”まで、情報てんこ盛りだ。 この記事を読めば、次のアップデートが100倍楽しみになること間違いなしだぜ。

まずは遠い未来の話から。 幻の英国スポーツカー「インビクタ」って何者?

最初に紹介するのは、すぐに追加されるわけじゃない、ちょっと気の長い話だ。 でも、こういうロマンこそがグランツーリスモの魅力だよな。

毎年、カリフォルニアで「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」っていう、世界中の超高級クラシックカーが集まるデカい祭りが開催されてるんだ。 そこで特に素晴らしいクルマに贈られる賞の一つに、「グランツーリスモトロフィー」ってのがある。

この賞、実はグランツーリスモの生みの親である山内一典さん自らが選んでいて、受賞したクルマは将来的にゲームに収録するために、3Dスキャンされるっていうのがお決まりのパターンなんだ。 つまり、この賞を受賞したクルマは、「未来のグランツーリスモへの内定通知」をもらったようなもんだ。

で、今年その栄誉に輝いたのが、1931年式の「インビクタ Sタイプ ローシャシー スポーツ」っていうクルマだ。

「インビクタ?聞いたことねえな…」って思ったろ? 俺も正直、初めて聞いた。それもそのはず、このメーカーはイギリスにあったんだけど、わずか10年くらいしかクルマを作ってなかったらしい。超マイナーで、幻のメーカーなんだ。

でも、ただ古いだけじゃない。 このクルマ、見た目はクラシックで優雅だけど、中身はゴリゴリのスポーツカー。 当時としてはかなり低いシャシーで、スプリントレースや、あの過酷なモンテカルロ・ラリーでも優勝経験があるっていうんだから驚きだ。



去年はランボルギーニのデザインの元になったコンセプトカー「ストラトスゼロ」が受賞して話題になったけど、あれとはまた違う、レースの血が流れる本物のスポーツカーが選ばれたってわけだ。 これはグランツーリスモに収録されたら、かなり面白い存在になるんじゃないか。

でも、すぐには来ない?GT8までお預けの可能性も…
「よっしゃ、インビクタ楽しみ!」と思ったヤツ、ちょっと待ってくれ。実は、このグランツーリスモトロフィー、受賞したからといって、すぐにゲームに登場するわけじゃないんだ。

海外のファンサイト「GTPlanet」の記事を翻訳しながら読んでみたんだが、どうやら今まで受賞したクルマのうち、実際にゲームに収録されたのは半分くらいらしい。 特に、2019年以降に受賞したクルマは一台も追加されていない状況が続いてる。

これ、どういうことだと思う? 俺は、これは「グランツーリスモ8」のための“隠し玉”なんじゃないかと睨んでる。

考えてもみてくれ。 新しいナンバリングタイトルを出す時って、新しいコースやシステムだけじゃなくて、誰もが驚くような目玉車種が必要だろ?「インビクタ」みたいな、誰も知らないけど歴史的価値があって、しかもグランツーリスモが初めて収録する新メーカーのクルマなんて、まさに“隠し玉”にピッタリじゃないか。



まあ、単に開発に時間がかかってるだけかもしれないが、去年のストラトスゼロすらまだ来てないことを考えると、近いうちに追加される可能性は低いだろうな。

もし収録されたら、価格もヤバいことになるぞ。 ペブルビーチで賞を取るようなクルマは、現実世界で平気で数億円の値が付く。 このインビクタも、状態の良い個体は2億8000万円以上するなんて話も見た。 ゲーム内でも間違いなくレジェンドカー扱いで、俺たちのクレジットを根こそぎ奪っていく存在になるだろうな。

遠い未来の楽しみに、今からコツコツ貯金しておくか。

さて、お待たせした。 ここからが本題だ。 遠い未来の話もいいけど、俺たちが今一番知りたいのは「次のアップデートで何が来るか」だよな。

結論から言うと、今月、2025年8月後半のアップデートで、とんでもないクルマが追加される可能性が非常に高まってきた。 そのクルマとは、シボレーが発表したばかりの新型コルベットのコンセプトカーだ。

「なんでそんなことが分かるんだよ?」って声が聞こえてきそうだな。根拠は、なんとシボレーの公式YouTubeチャンネルにある。

先日公開された、そのコンセプトカーのプロモーションビデオの概要欄に、こう書かれていたんだ。

"Available late August 2025, exclusively in Gran Turismo 7."。

直訳すると、「2025年8月下旬、グランツーリスモ7で独占的に利用可能」。

…もう、これは確定演出だろ! 海外のファンたちの間では「8月のアプデで追加確定!」って感じで、すでにお祭り騒ぎになってる。

グランツーリスモのアップデートは、基本的に木曜日に行われるのが通例だ。 そして、アップデート前には公式から追加車種の「シルエットクイズ」が出される。 この記事を書いている時点で、8月の木曜日は残すところ21日と28日。

もし21日にアプデがあるなら、とっくにシルエットクイズが出てなきゃおかしいタイミングだ。

ということは…もう分かるよな? 答えは一つ。 8月28日(木)のアップデートで、この新型コルベットが来る可能性が極めて高い! 今週末あたりにシルエットクイズが来て、答え合わせになるはずだ。

まさかの2台同時収録?コンセプトカーとVGTのヤバすぎる中身
さらに驚くべきことに、このコルベット、どうやら1台じゃなく2台同時に来るかもしれない。

シボレーが公開した映像には、銀色のクルマと黄色のクルマが登場する。 銀色の方が、将来のコルベットのデザインを示唆するコンセプトカー「コルベット CX コンセプト」。 そして黄色い方が、そのサーキットバージョンとも言える「コルベット CXR ビジョングランツーリスモ コンセプト」だ。



公式の文言でも「コンセプトとVGTをドライブして楽しんでくれ」みたいな書き方をしてるから、2台ともプレイアブルになる可能性は十分にある。

で、肝心なのはそのスペックだ。 特にVGTの方、マジで腰を抜かすなよ。

なんと、最大出力2000馬力。

…は?2000馬力? ちょっと意味が分からない。 駆動方式は4WDで、しかも路面状況に応じて自動で動くアクティブエアロまで搭載してるらしい。 こんなもん、まともに運転できるのか?

最近、グランツーリスモワールドシリーズの大会で、中国の家電メーカー「シャオミ」が作ったEVが収録されるって発表があっただろ。 あれが1500馬力って聞いて「マジかよ、インフレやべえな」って驚いたばっかりなのに、あっさりとそれを超える2000馬力が先に来るんだと。

もう笑うしかない。

こんなのがいきなりタイムトライアルの課題車両になったらどうするんだ?心の準備がまったくできてないぞ。 でも、最高に楽しみだ。 8月28日、俺たちの手に2000馬力が委ねられるかもしれない。

加速する馬力インフレ!もはや2000馬力が当たり前の時代に?

昔、イギリスの「トップギア」っていう番組でブガッティ・ヴェイロンが特集されてるのを見たことがある。 1001馬力で最高速は400km/h超え。 「一体何を考えてるんだ」と、その常識外れのスペックに衝撃を受けたのを今でも覚えてる。

ほんの7、8年前の話だ。

それが今やどうだ。 1500馬力だの2000馬力だの、まるで当たり前のように出てくる。 現実の世界でも、ロータスが「エヴァイヤ」っていう2000馬力のEVハイパーカーを市販してるし、まさに時代は変わった。



クルマ業界の技術の進歩、特にパワーの強化はここ数年で爆発的に加速してる。 そして、それに合わせてグランツーリスモもまた、加速を始めたように感じる。

今年の春から夏にかけて、正直ちょっとアプデが停滞してるかな?と感じる時期もあった。 でも、ここに来てワールドシリーズの盛り上がりや、今回のシボレーとの強力な連携を見せてきた。 グランツーリスモはまだまだ進化を止めない、という強い意志表示みたいで、なんだかワクワクするよな。

遠い未来: 幻の英国スポーツカー「インビクタ」がGT8の目玉として追加されるかも?(超高額レジェンドカー注意)
近い未来(8月28日濃厚): 2000馬力の化け物「コルベット CX & CXR」が追加される可能性が超特大!
インビクタのような、歴史を学びながらいつか乗れる日を夢見る長期的な楽しみ。 そして、コルベットのような、度肝を抜く最新マシンにいち早く触れられる短期的な興奮。 この両方を味わえるのが、今のグランツーリスモなんだ。

俺たちみたいに、毎日忙しくしてるとな、こういう情報を一つ一つ追っていくのは本当に大変だ。 でも、大丈夫。 俺がこうしてアンテナを張り巡らせて、重要な情報だけを噛み砕いて届けてやる。

だから、グランツーリスモから置いていかれないように、これからも俺のブログをたまに覗きに来てくれ。 攻略情報なんかも書いてるから、きっとお前のGTライフの役に立つはずだ。

さあ、まずは今週末に来るであろうシルエットクイズを待とうじゃないか。 そして、8月28日に備えよう。 2000馬力のモンスターを乗りこなす準備はいいか?俺は、もう待ちきれないぜ!



【番外編】ハイエースの追加枠もゲリラ的に発生中!

才能を殺して10年、俺の人生を奪ったヤツに”本当の勝利”を叩きつけた話

【衝撃の結末】ラリー素人がプロに挑んだ結果…タイヤ選択が勝敗を分けた北海道ラリーの舞台裏、全公開!

【警告】400万円以下で“新車超え”!?車検2年付き極上30系アルファードがヤバすぎて、新型待ちは全員後悔する説。

【争奪戦確定】2025年8月新作トミカ3車種をガチレビュー!アルファードの出来がヤバすぎて2台買い不可避!

【14人のリアルボイス】俺たちのアルヴェルは一体いつ来るんだ!納車待ちオーナーの魂の叫びを聞け

【現地レポ】無法地帯かよ!40台以上の魔改造マシンが爆走するアジア最大級ラリーのスタート裏がカオスすぎてアドレナリン大噴出した件

【超重要】アルファード・ヴェルファイアの最新情報!キャンセル枠を掴むための裏ワザ

【番外編】究極の通好み、2ペダルのフェラーリ「モンディアルT」

Forza Horizon 5 プレリスト攻略(シリーズ49スプリング2025年8月7日~8月14日)



www.youtube.com